現場仕事のDXを加速するスケジュール管理クラウド「サポスケ」、新機能「チャット機能」をリリース

2024年05月31日

~案件・スケジュール単位でのコミュニケーションを強化し、業務効率を大幅に向上~

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」を提供するPaintnote株式会社(東京都品川区、代表:藤井友輝)は、この度新たに「チャット機能」をリリースしました。この新機能により、案件やスケジュールに関連する人々がリアルタイムにコミュニケーションを取ることが可能になり、業務効率の向上が期待されます。

【開発背景】

 ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニング・訪問看護・介護などの現場仕事業界では、急な内容変更やトラブルといったイレギュラーな対応が発生しやすく、リアルタイムのコミュニケーションが求められる機会が多くあります。一方で、メールや電話でのやりとりに少なくない労力を割く必要があり大変な思いをしている業者も多く、やり取りの円滑化が求められていました。これらの課題を解決するために、サポスケにチャット機能の提供をこの度開始しました。

 チャット機能の導入により、案件・スケジュールなどの単位でチャットルームを作成できるようになります。これにより、関係者のみでスムーズに情報共有や意思疎通を行えるようになります。

 さらに、サポスケ1つでスケジュール管理からコミュニケーションまで管理/運用できるようになることで、サービスの使い分けが不必要になります。サービスの使い分けが必要なくなることで、教育コストを大きくかけることなく、現場の方の負担も少なくすぐにご活用いただける環境を実現します。

【新機能「チャット機能」について】

 チャット機能はユーザーがチャットルームを作成し、管理者や現場スタッフを招待できる機能です。この機能により、案件やスケジュールなどに関連する人々が一つの場所に集まり、リアルタイムにコミュニケーションを取ることが可能になります。

1.効率的な情報共有の最適化

 掲示板としてチャットルームを活用することで、全スタッフへの情報伝達を効率的に行うことができます。スタッフがスケジュール確認のために必ずサポスケを閲覧するため、高い開封率を維持できます。これにより、会社からのお知らせ、規則変更、イベント情報などの一斉周知における課題、例えばポータルの未設置やメールの開封率の低さなどを解決できます。

2. 迷わないやりとりの実現

 案件やスケジュール毎に専用のチャットを作成することで、関係者間の情報共有を円滑に行うことができます。すぐに関係者同士でやりとりできることで、シフト変更や急な欠勤、業務内容の変更などのイレギュラーな対応にかかる時間を大幅に短縮できます。例えば、スタッフの欠員が発生した際も、迅速に代務員を手配することが可能になります。

3. 連絡手段の一元化

 スタッフと管理者間の個別やりとりをチャットを通して行うことで、1つの連絡手段に一元化でき、情報共有のコストを抑えます。勤怠関連の質問、休暇申請、個人的な相談などを、メールや電話といった従来の連絡手段からサポスケに移行することで、コミュニケーションをより円滑に行いやすくなります。

【現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について】

サービス開発の背景

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。すでにサービス開始1年で70社以上の企業に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

サービスの機能 / 特徴

以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。  

3. 高いカスタマイズ性:車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

ユーザーのメリット

サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。ある管理者の方からは、「以前は1日の半分以上をスケジュール管理に費やしていたが、今は数十分で完了する」とのコメントをいただきました。

【Paintnote株式会社について】

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

【取材に関するお問い合わせ】

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝(フジイ トモキ)
携帯:050-1780-3874 Email:contact@paintnote.co.jp

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