第一ビルメンテナンス、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」を導入

2024年10月23日

 ~リアルタイム情報共有でサービスの品質向上と業務効率化を目指す~

 Paintnote株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤井友輝)が提供する、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」が、ビルメンテナンス事業を提供する株式会社第一ビルメンテナンス(本社:東京都新宿区、代表取締役:三浦光一、以下 第一ビルメンテナンス)に導入されることをお知らせいたします。

■取り組みの背景

 ビルメンテナンス業界は現在、急速に進む作業員の高齢化の問題に直面しています。一般清掃業務では、実に60歳以上の作業員が全体の46.7%を占めており、設備管理業務においても、40歳以上の作業員が74.3%と、高い割合を示しています。さらに懸念されるのは、77.2%もの企業が「現場従業員の若返りが図りにくい」と回答していることです。業界全体が世代交代の難しさに直面しています。※

 また、人手不足問題も深刻です。帝国データバンクが実施した調査によると、メンテナンス・警備・検査業界における人手不足の割合は年々上昇を続け、2023年10月には68.4%にまで達しており、実に89.7%の企業が「現場従業員が集まりにくい」と回答しています。これらのデータは、人材確保が業界全体の喫緊の課題となっていることを如実に示しています。

 今回導入いただいた第一ビルメンテナンスのひとえいち事業所では、これまでGoogleカレンダーを用いてスケジュール管理を行なっていました。しかし、担当の割り当てなどの可読性が低かったことに加え、請け負っている作業種別といった業務分析に関するデータが取得しにくいといった課題がありました。

 こういった背景から、幅広い年代のスタッフが利用でき、業務効率化や働きやすさの改善を目指し今回サポスケを導入いただきました。

※ 出典:「ビルメンテナンス情報年鑑2023」

■取り組みの概要

 サポスケを活用し、以下の取り組みを今後実施する予定です。弊社はサポスケの継続的な機能改善と導入後のサポートを通じて、同社の取り組みを支援してまいります。

1. リアルタイムスケジュール管理:

   現場作業員のスケジュールをサポスケ上で一元管理し、リアルタイムに共有できるようにすることで、業務効率化を図ります。

2. モバイルアプリ活用:

   現場作業員はスマートフォンアプリで作業状況をリアルタイムに確認、共有が可能となることで、円滑なコミュニケーションが期待できます。

◾️現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。2023年4月のサービス開始から100社以上に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

サービス詳細:https://saposuke.jp/

導入事例:https://saposuke.jp/case

【サービスの機能 / 特徴】

 以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:
 シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:
 スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。  

3. 高いカスタマイズ性:
 車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

【ユーザーのメリット】

サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:
 リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:
 シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。ある管理者の方からは、「以前は1日の半分以上をスケジュール管理に費やしていたが、今は数十分で完了する」とのコメントをいただきました。

◾️株式会社第一ビルメンテナンスについて

会社名:株式会社第一ビルメンテナンス
代表者:三浦 光一
所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア9F
設立:昭和59年4月
URL:https://www.daiichibm.co.jp/

◾️Paintnote株式会社について

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

◾️取材に関するお問い合わせ

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝
携帯:050-5497-3370 Email:tomo@paintnote.co.jp

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