ビルメンテナンス業界のDXを加速するスケジュール管理クラウド「サポスケ」、新機能「定期スケジュール」をリリース

2024年07月18日

~属人化の課題を解決し、漏れやミスを防ぐスケジュール管理を実現~

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」を提供するPaintnote株式会社(東京都品川区、代表:藤井友輝)は、この度新たに「定期スケジュール」機能の提供を開始します。今回のアップデートにより、すでに決まっている未来のスケジュールを柔軟に入れられるようになることで、ビルメンテナンス業界を中心にミスの抑制などが期待できます。

◾️ビルメンテナンス業界におけるスケジュール管理の現状と課題

 ビルメンテナンス業界では、物件ごとの契約内容によって年単位や数ヶ月単位の周期で定期的なメンテナンススケジュールが組まれています。しかし、これまで多くのビルメンテナンス会社ではExcelやホワイトボードを使ってスケジュール管理を行っており、年単位の長期的なスケジュールの作成や管理に手間がかかっていました。また、スケジュール管理の属人化が進んでいることから、長期間のスケジューリングでは担当者の離職などによる引き継ぎ漏れやミスが発生しやすい状況にあります。

 今回リリースされた「定期スケジュール」機能は、そのような中・長期間の定期的な未来のスケジューリングをよりスムーズに行える機能となっています。

◾️「サポスケ」の新機能「定期スケジュール」について

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」の新機能「定期スケジュール」機能は、物件などの契約内容に基づいて行われる、定期的な未来のスケジュールを簡単に作成・反映できる機能です。年2回や毎月3回といった詳細なロジックを、物件ごとに設定可能です。

 スケジュール管理者は物件が新規に追加されたタイミングで、定期的な未来のスケジュールを簡単に設定できるようになります。そうすることでスケジュールの反映漏れの抑制や、Excelやホワイトボードでこれまで必要だった都度のスケジュール追加が不要となります。

◾️導入企業からのお声

昭和建物管理株式会社/常務取締役 高木 規宏様

 ビルメンテナンス企業として「契約仕様に記載された作業の抜け漏れがない体制を構築すること」は非常に重要ですので、当機能には大変期待しております。

業務委託契約では、年間の作業回数や作業月は決められているものの、具体的な作業日は都度調整していくことがほとんどですが、他のスケジュール管理サービスでは、具体的な日付が決定していない予定でも、仮の日付に登録しなくてはならず、その日付が仮なのか確定なのか判断がつきづらいという欠点がありました。

 本サービスの機能を活用し、契約時に作業登録すると、該当月に日付未確定の状態で自動的に表示されるため、予定の抜け漏れ防止や管理工数軽減が期待できると確信しております。

◾️現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。すでにサービス開始1年で70社以上の企業に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

【サービスの機能 / 特徴】
以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。

3. 高いカスタマイズ性:車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。

現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

【ユーザーのメリット】
サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。

◾️Paintnote株式会社について

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

◾️取材に関するお問い合わせ

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝
携帯:050-5497-3370 Email:tomo@paintnote.co.j

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