2024年11月04日
現場スケジュールに関する課題解決サービスを提供するPaintnote株式会社(東京都品川区、代表:藤井友輝)は、この度新たに日常清掃に特化したシフト/勤怠管理サービス「サポシフ」の提供を開始します。本サービスにより、ビルメンテナンス業界のスケジュール管理からシフト/勤怠管理の課題までを一気通貫で解決します。
◾️日常清掃におけるシフト/勤怠管理の現状と課題
ビルメンテナンス業界は、日常清掃、施設警備、設備点検など、建物の維持管理に不可欠なサービスを提供し、約4兆円の市場規模をもつ重要な産業です。しかし、この業界特有の勤務形態やスタッフ構成により、効率的なシフト/勤怠管理が大きな課題となっています。
【主要な課題】
1. 契約ベースの固定的シフト管理
ビルメン業界のシフトは、クライアントとの契約に基づいてあらかじめ決定されています。例えば、「月水金の10:00-16:00でAという清掃を行う」といった具体的な契約があり、それに合致する従業員を採用するのが一般的です。
これにより「数十から数百にも及ぶ現場ごとに異なるシフトパターンの管理」「祝日や特定曜日などの例外への対応」などが必要となり、一般的なシフト管理では運用しにくいのが現状です。
2. 高齢スタッフへの配慮
業界で高齢化が進んでおり、一般清掃業務では60歳以上が46.7%を占め、設備管理業務でも60歳以上が28.9%に達しています※。
高齢者を中心に、スマートフォンを持っていないスタッフが多く、スマートフォンアプリを使用した勤怠管理サービスの導入が難しい状況です。また、一部のスタッフだけがデジタルサービスを使用することは望ましくありません。結果として、全従業員が紙ベースでのシフト/勤怠管理を続けざるを得ない、という課題に直面しています。
3. シフトと打刻の連動
従業員の勤務管理において、最も重要な課題の一つは、当日のシフト通りに出勤しているかどうかを正確に把握することです。これは単なる記録を取るだけでなく、予定されたシフトと実際の勤務状況を照合し、リアルタイムで管理する必要があります。特に数千人規模のスタッフを抱える組織では、この課題はより複雑になります。
※ 出典:ビルメンテナンス情報年鑑2023
◾️日常清掃に特化したシフト/勤怠管理サービス「サポシフ」について
上述の課題を解決するサービスが、日常清掃に特化したシフト/勤怠管理サービス「サポシフ」になります。既存顧客を含む20社以上のパートナー企業と協力し、現場の目線からフィードバックを得ながら、必要不可欠な機能を厳選しています。
【特徴】
高齢者が多い業界の特性を考慮し、シフト/勤怠管理に特化した機能のみにすることでシンプルで使いやすいデザインを採用しています。デジタル化への移行がスムーズに行えます。
【主な機能】
シフトパターン機能:現場ごとの契約内容に基づいたシフトパターンを作成し、シフト作成を半自動化。祝日や特定曜日などの例外にも柔軟に対応し、複雑な勤務体系を容易に管理できます。
電話打刻機能:スマートフォンアプリだけでなく、固定電話やガラケーからの電話でも打刻が可能。高齢従業員を含むすべての従業員のシフト/勤怠管理を実現します。
未出勤アラート機能:設定されたシフトに対して打刻がない場合、自動的に未出勤者リストを作成し、担当者にアラートを送信。人員配置の抜け漏れを防ぎ、迅速な対応を可能にします。
欠員把握機能:シフト作成時に必要数、割り当て数、欠員数を自動集計し可視化。人員配置の最適化と効率的な人材管理を支援します。
◾️Paintnote株式会社について
会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/
◾️取材に関するお問い合わせ
Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝
携帯:050-5497-3370 Email:tomo@paintnote.co.jp
サポスケについて、実際の画面を確認しながら更に詳細を知ることができます。
是非お気軽に資料をダウンロードしてください。