【100社以上にヒアリング】 スケジュール管理者向けサービスをリリース  ~働き方改革で、人手不足解消へ~ 

2023年04月10日

※「おたスケ」は、2024年3月28日に「サポスケ」に名称変更しました。

Paintnote株式会社(東京都品川区、代表:藤井友輝)は、2023年4月にスケジュール管理者のスケジュール作成・共有を簡単にすることを目的としたWebサービス「サポスケ」をリリースいたしました。

現場仕事を提供される100社以上の会社様へのヒアリングから、スケジューリングへの課題の共通性と重大性を感じ、開発いたしました。

ホワイトボードやExcelなど、手作業に依存したスケジュール管理に変わり、Web上の簡単な操作で、スケジュール作成・変更・スタッフへの連絡・集計作業ができるようになります。

【開発経緯】

Paintnote株式会社は2019年の創業以来、塗装業界向けにWebサービスを開発してまいりました。

サービスを提供する中で、塗装会社様から下記のようなお声を多くいただきました。
「ホワイトボードやExcelでのスケジュール管理が大変」
「作成したスケジュールを、メールやLINEなどで都度都度スタッフに伝えるのが大変」

塗装業界以外にも共通の課題があるだろうという仮説のもと、様々な業界で累計100社以上へのヒアリングの結果、現場仕事を提供されている企業の多くが同様の課題を感じていることが分かり、課題の重大性を確信しました。

実際の現場では、スケジュール管理に多大な労力がかかることで、他の業務の作業時間を圧迫するだけでなく、スケジュールの共有がうまくいかないことで、ダブルブッキングが発生したり、本来受注できる案件を断ってしまうなどの事態が発生していました。

弊社は「サポスケ」の提供により現場仕事のスケジュール管理を効率化し、従業員の負担軽減を目指します。

【「サポスケ」について】

スケジュール管理者の働き方を一新するWebサービス「サポスケ」は、ホワイトボードやExcelなど、手作業に依存したスケジュール管理に変わり、Web上の簡単な操作で、「スケジュール作成・変更・スタッフへの共有」を可能にします。

複数の現場やスタッフを抱える専門工事業界のスケジュール管理者も、日付・案件ごとの人材配置を一目で確認できるシンプルな画面や、スケジュール作成・変更を数クリックでできる簡単な操作により、効率的なスケジューリングを実現でき、本業に集中することを可能にします。

サポスケサービス概要サイト:https://saposuke.jp/

【サービスの特徴】

現場仕事のスケジュール管理に最適化

案件ごと・スタッフごとの表示、月・週・日ごとの表示を選べ、案件に登録する情報項目や、車両や備品の情報なども自由にカスタマイズできます。

パソコン・タブレット・スマートフォンなど媒体を選ばず、スケジュールの確認・登録作業が簡単にできます。

スタッフへの共有もワンクリックで完結

面倒なスタッフへの共有作業もワンクリックで可能です。

スケジュール情報はスタッフ専用アプリに通知され、変更も簡単に共有できるようになります。

【DX化を加速】

サポスケは、ご利用いただいている方からのご要望を柔軟に反映し、日々進化しております。

4月3日のリリース後、6月末時点ですでに20回以上の改善・機能追加を行っており、平均して1週間に2.5個以上の改善・機能追加となっております。

弊社では、現場の方が使いこなすにはシンプルで直感的な操作感が最重要と考え、機能追加を実施しても、シンプルさ・直感的操作感を損なわない工夫をしております。

今後も導入社様のご要望を積極的に収集・開発し、サポスケの利便性を向上してまいります。


【会社概要】

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

【取材に関するお問い合わせ】

Paintnote株式会社 広報 藤井友輝(フジイ トモキ)
携帯:050-1780-3874 Email:contact@paintnote.co.jp

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