シーバイエス、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」を導入

2024年07月04日

~リアルタイム情報共有で衛生管理サービスの品質向上と業務効率化を目指す~

 Paintnote株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤井友輝)が提供する、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」が、業務用清掃用品メーカー大手のシーバイエス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:髙野正男)に導入されることをお知らせいたします。

【取り組みの背景】

 シーバイエス社は、これまで委託先検査員との連携にエクセルを使用してきましたが、リアルタイムの情報共有や効率的な業務管理に課題を感じていました。現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」の導入により、スケジュール管理と業務報告のリアルタイム化によるコミュニケーションの円滑化が期待されます。また、スマートフォンアプリを活用した現場での迅速な情報共有と作業効率の向上が期待できます。

 これらの改善により、同社は衛生管理サービスの質の向上はもとより、さらなる業務改善と顧客満足度の向上を目指します。

【取り組みの概要】

 シーバイエス社は、サポスケを活用し、以下の取り組みを今後実施する予定です。弊社はサポスケの継続的な機能改善と導入後のサポートを通じて、シーバイエス社の取り組みを全面的に支援してまいります。

1. リアルタイムスケジュール管理:

   委託先検査員のスケジュールをサポスケ上で一元管理し、リアルタイムに共有できるようにすることで、業務効率化を図ります。

2. モバイルアプリ活用:

   委託先はスマートフォンアプリで作業状況をリアルタイムに確認、共有が可能となることで、円滑なコミュニケーションが期待できます。 

チャット機能はユーザーがチャットルームを作成し、管理者や現場スタッフを招待できる機能です。この機能により、案件やスケジュールなどに関連する人々が一つの場所に集まり、リアルタイムにコミュニケーションを取ることが可能になります。

【ご導入企業様よりコメント】

シーバイエス株式会社 様

 弊社では毎月委託先に検査をお願いしていますが、これまで情報のやり取りはExcelをベースにメールで行っていました。

 しかし、途中頻繁な変更があったり、タイムリーに情報が伝わらない等の不都合があり、何か効率化できる方法がないか模索をしておりました。

 そんな中サポスケを見つけ、数ヶ月のトライアルの末、効果が確認できたため導入を決定いたしました。

 サポスケを活用することで、スケジュールの管理や完了報告、変更記録の確認がリアルタイムで行える等、関係者全員が同じクラウド上で全ての情報を共有できるようになります。検査員の方とのコミュニケーションもスムースになり、スピードの向上、確認作業、ミスの減少等業務の質向上に期待しています。

【現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について】

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。すでにサービス開始1年で70社以上の企業に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

サービス詳細:https://saposuke.jp/

導入事例:https://saposuke.jp/case

◼︎サービスの機能 / 特徴

 以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:

シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:

スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。  

3. 高いカスタマイズ性:

車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

◼︎ユーザーのメリット

サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:

リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:

シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。ある管理者の方からは、「以前は1日の半分以上をスケジュール管理に費やしていたが、今は数十分で完了する」とのコメントをいただきました。

【Paintnote株式会社について】

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

【取材に関するお問い合わせ】

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝(フジイ トモキ)
携帯:050-1780-3874 Email:contact@paintnote.co.jp

貴社でもサポスケを活用しませんか?

サポスケについて、実際の画面を確認しながら更に詳細を知ることができます。
是非お気軽に資料をダウンロードしてください。