日更テック、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」を導入

2024年09月03日

 ~リアルタイム情報共有でサービスの品質向上と業務効率化を目指す~

 Paintnote株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤井友輝)が提供する、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」が、工事などを手掛ける日更テック株式会社(本社:埼玉県八潮市、代表取締役社長:佐藤 功一、以下 日更テック)に導入されることをお知らせいたします。

■取り組みの背景

 日更テックがサービスを提供する建設業界では現在、2つの大きな課題に直面しています。まず挙げられるのが、急速に進む作業員の高齢化です。建設業就業者の55歳以上の割合は約35%に達し、29歳以下の若手就業者は約11%にとどまっており、今後人材確保が難しくなる可能性が高い状況です。※

 また、建設業界は国土交通省の調査によると、建設業の年間総労働時間は2021年度で1,978時間となっており、全産業平均(1,632時間)と比べて約350時間長くなっています。

 こういった背景から、業界として業務の効率化や従業員の負担軽減、データの管理といった取り組みの重要性が高まっています。今回ご導入いただいた日更テックも同様の課題を抱えていました。本導入により、サービスの質の向上はもとより、さらなる業務改善と顧客満足度の向上を目指します。

※ 出典:「国土交通省 建設労働需給調査結果(令和6年1月調査)」

■取り組みの概要

 日更テックは、サポスケを活用し、以下の取り組みを今後実施する予定です。弊社はサポスケの継続的な機能改善と導入後のサポートを通じて、同社の取り組みを支援してまいります。

1. リアルタイムスケジュール管理:
   現場と社員や協力業者のスケジュールをサポスケ上で一元管理し、リアルタイムに共有できるようにすることで、業務効率化を図ります。

2. モバイルアプリ活用:
   社員はスマートフォンアプリで作業状況をリアルタイムに確認、共有が可能となることで、円滑なコミュニケーションが期待できます。

3.報告・集計作業の効率化:
 LINEであげていた報告をサポスケの「報告書機能」を活用することで一元管理。さらに報告内容を吸い上げていた作業も効率化します。

◾️現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。2023年4月のサービス開始から100社以上に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

サービス詳細:https://saposuke.jp/

導入事例:https://saposuke.jp/case

【サービスの機能 / 特徴】

 以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:
 シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:
 スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。  

3. 高いカスタマイズ性:
 車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

【ユーザーのメリット】

サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:
リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:
シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。ある管理者の方からは、「以前は1日の半分以上をスケジュール管理に費やしていたが、今は数十分で完了する」とのコメントをいただきました。

◾️日更テック株式会社について

会社名:日更テック株式会社
代表者:佐藤 功一
所在地:埼玉県八潮市大字南川崎790番地14号
設立:2017年11月
URL:http://www.nikkotech.jp/

◾️Paintnote株式会社について

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

◾️取材に関するお問い合わせ

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝
携帯:050-5497-3370 Email:tomo@paintnote.co.jp

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