昭和建物管理、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」を導入

2024年08月15日

 ~リアルタイム情報共有でサービスの品質向上と業務効率化を目指す~

 Paintnote株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤井友輝)が提供する、クラウド型スケジュール管理システム「サポスケ」が、建物総合管理サービス大手の昭和建物管理株式会社(本社:愛知県名古屋市、取締役社長:服部弘司、以下 昭和建物管理)に導入されることをお知らせいたします。

■取り組みの背景

 ビルメンテナンス業界は現在、3つの大きな課題に直面しています。まず挙げられるのが、急速に進む作業員の高齢化です。一般清掃業務では、実に60歳以上の作業員が全体の46.7%を占めており、設備管理業務においても、40歳以上の作業員が74.3%と、高い割合を示しています。さらに懸念されるのは、77.2%もの企業が「現場従業員の若返りが図りにくい」と回答していることです。業界全体が世代交代の難しさに直面しています。※

 次に、深刻さを増す一方の人手不足問題があります。帝国データバンクが実施した調査によると、メンテナンス・警備・検査業界における人手不足の割合は年々上昇を続け、2023年10月には68.4%にまで達しており、実に89.7%の企業が「現場従業員が集まりにくい」と回答しています。これらのデータは、人材確保が業界全体の喫緊の課題となっていることを如実に示しています。

 そして3つ目の課題が、各種コストの高騰による経営への圧迫です。近年、エネルギー価格の上昇や全般的な物価上昇により、企業の運営コストは軒並み増加傾向にあります。加えて、賃上げ圧力による人件費の上昇も、企業経営に大きな負担となっています。63.6%の企業が「賃金上昇が経営を圧迫している」と回答しており、コスト管理の重要性が一層高まっていることがわかります。※

 こういった背景から、業界として業務の効率化や従業員の負担軽減、データの管理といった取り組みの重要性が高まっています。今回ご導入いただいた昭和建物管理も同様の課題を抱えていました。今回のご導入により、サービスの質の向上はもとより、さらなる業務改善と顧客満足度の向上を目指します。

※ 出典:「ビルメンテナンス情報年鑑2023」

■取り組みの概要

 昭和建物管理は、サポスケを活用し、以下の取り組みを今後実施する予定です。弊社はサポスケの継続的な機能改善と導入後のサポートを通じて、同社の取り組みを支援してまいります。

1. リアルタイムスケジュール管理:
   現場作業員のスケジュールをサポスケ上で一元管理し、リアルタイムに共有できるようにすることで、業務効率化を図ります。

2. モバイルアプリ活用:
   現場作業員はスマートフォンアプリで作業状況をリアルタイムに確認、共有が可能となることで、円滑なコミュニケーションが期待できます。

 ◾️現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」について

 現場スケジュール管理クラウド「サポスケ」は、ビルメンテナンス・警備・工事・ハウスクリーニングなど、人が現場で働く業界特有のスケジュール管理課題を解決するサービスです。これらの業界では、スタッフ数の増加に伴い、Excel・ホワイトボード・グループウェアのカレンダー機能でのスケジュール管理に限界を感じていました。スマホでの閲覧性や情報共有の悪さ、休暇管理の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。

 実際、多くの企業で、スケジュール管理者に大きな負荷がかかっています。スタッフのスキルや休暇希望を考慮しながら、案件に適切に割り当てていくのはパズルを組み立てるような複雑な作業です。さらに、現場の急な変更にも対応しなければなりません。こうした課題は、業務の非効率化や、ミスの発生につながっています。

 サポスケは、100社以上へのヒアリングを通じて見えてきた、これらの現場で発生している課題を解決するために開発されました。すでにサービス開始1年で70社以上の企業に導入されており、高い評価を得ています。導入いただいているユーザーから、「作業ミスが減った」「管理工数が大幅に減った」など、業務効率化に役立っているとの声が寄せられています。

サービス詳細:https://saposuke.jp/

導入事例:https://saposuke.jp/case

【サービスの機能 / 特徴】

 以下の特徴があります。

1. クラウドでの一元管理:
 シフトや休暇申請の収集から共有まで、一連の業務をクラウドで完結。情報の分散を防ぎ、業務を効率化します。

2. リアルタイムの共有:
 スケジュールの変更は、スタッフのアプリに即座に反映。プッシュ通知により、ミスのない情報共有を実現します。  

3. 高いカスタマイズ性:
 車両・備品の管理、スタッフのスキル・資格管理など、自社に必要な情報を柔軟に設定できます。現場の実情に即した管理が可能です。また基幹システムからcsvで簡単にスケジュールを取り込むことができます。

【ユーザーのメリット】

サポスケを導入することで、ユーザーは以下のようなメリットを得られます

1. 作業ミスの防止:
リアルタイムの情報共有により、スタッフの作業ミスを未然に防げます。あるユーザーからは、「以前はスケジュール変更に気付かず、古い情報で現場に向かうミスがあった。サポスケ導入後、そうしたミスが一切なくなった」との声が寄せられています。

2. 管理工数の大幅削減:
シフト管理からスケジュール共有まで、一連の工程をサポスケに集約。ある管理者の方からは、「以前は1日の半分以上をスケジュール管理に費やしていたが、今は数十分で完了する」とのコメントをいただきました。

◾️昭和建物管理株式会社について

会社名:昭和建物管理株式会社
代表者:服部弘司
所在地:愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番25号
設立:1963年(昭和38年)
URL:http://www.swiws.jp

◾️Paintnote株式会社について

会社名:Paintnote株式会社
代表者:藤井友輝
所在地:東京都品川区上大崎2丁目9−21 KOHSHIN HOUSE 1B号室
設立:令和元年7月1日
URL:https://corporate.paintnote.co.jp/

◾️取材に関するお問い合わせ

Paintnote株式会社 代表取締役 藤井友輝
携帯:050-5497-3370 Email:tomo@paintnote.co.jp

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